_
相続よろずレポート H13年6月号 No28
<<
No29へ
|
INDEX
|
_
No27へ
>>
_
相続に関する問題は多種多様です。弊社では相続の問題に関して総合的に判断し何が問題なのかを見つけ各専門分野(弁護士、税理士、司法書士、不動産鑑定士、測量士等々)の方々とネットワークを組み適切なアドバイスをさせてもらいお客様の為になる事を目標としております。
相続に関しては法律、税金、評価、測量等々の問題が発生します。私達は各専門分野のプロではありません。しかし大切なのは何が問題なのかを感じるアンテナを持っている事ではないでしょうか。そして必要に応じて各専門分野をコーディネートする事です。各分野の専門知識があっても総合的に判断出来なければお客様に対して最適なアドバイスは出来ないと考えます。
私達の専門分野は不動産の仲介です。不動産の仲介という仕事は買主と売主を引き合わせ、合意に導く事です。合意に至るまでには様々な問題が発生します。その時々で法律、税務、登記等専門分野に関する件は各専門の方からアドバイスをもらい問題を解決していきます。この手法は相続問題を解決する事に関しても同じ事だと考えています。また相続財産の大半は不動産という方が多いのではないでしょうか。現実の不動産市場の動向が相続の問題にも影響します。そこにも我々の存在価値があると感じています。
今相続に関する問題は第一に分割問題です。いかに相続がもめないか。次に納税問題です。相続税が無理なく払えるか。そして優良資産を次の代にいかに残せるかです。そこで資産の整理組替えも考えるべきだと感じています。このように相続対策を考えると不動産が動くケースがでてきます。
しかしこのように書くと
「結局は不動産を売らせるためのアドバイスになるのではないか。」
と思われる方もいらっしゃるでしょう。しかし決して不動産を売買してもらう為にアドバイスをするのでは有りません。良い対策をする為の手法として不動産の売買が必要になる事が有るという事です。そのような時にお客様から信用を頂いていれば私共が仕事をさせて貰えると考えています。
コンサルタンとは信用が無くなったら終わりです。この事はいつも肝に命じて日々仕事をしていきます。どうぞお気軽にご相談下さい。
現在の財産評価をだしてみませんか。財産に対する不動産の割合また貸地の割合を把握することは大切です。資産のバランスを考えなければいけません。ホリホームでは簡単な相続税額の計算をおこなっています。お気軽にお問い合わせ下さい。
ホリホームでは借地権に関する相談を承っています。
Tel
0465−49−1788
Fax
0465−49−1789
E-mail
horihome@peach.ocn.ne.jp
<<
No29へ
|
INDEX
|
No27へ
>>
_
このサイトに関するお問い合わせは
こちら
までお寄せください。
Copyright (C) 2001 Horihome All Rights Reserved.